ネバーランドをもう一度

仕事、プログラミング、たまの読書にポエムを添えて

転職活動も終盤になって突然ブログを始める

当方アラサーエンジニア。エンジニアとは言っても、独学から始めて3年弱しかコードを書いてない。

4年勤めた会社を退職して、転職活動がてら、もうちょっと自分のエンジニアとしてのネット習慣を見直そうと思っていたが、ダラダラと無為に過ごしているうちに内定が出てしまった。

Facebookで昔の知り合いに友達申請して人脈の確認したり(大学からの友達で自信を持ってこちらから連絡を取れるのなんか片手もいない)、

Githubに勉強中のソースコードを上げたり(そのソース自体もこれから作る予定だったというからお笑いである)、

Qiitaに自分の知ってるRailsのマイナーなつっかえポイントを書いてみたり(ぶちあたった当時書いておけばよかったのに、今から探すのはかなり大変だろう)、

とにかく色々やらなければ自分のしょぼい経歴では内定なんか出ないだろうと思っていた(思いつつダラダラしていたのでタチが悪い)のが、こんなにすんなり希望する企業から内定を頂いてしまうとは。恐縮するやらありがたいやらである。

じゃあもう、考えていた色々はやらなくていいのかと一安心したところで、逆にじゃあなんかやってやろう、しかも就活気にしないでできるんだったら特に意味のないことをやってやろうという気力が湧いてきた。正確に言うと、一度完全リフレッシュのため人間の屑レベルまで生産性を落としていたので、ちょっと生産的な活動をしてみたくなったのだ。

多分3日坊主で終わるし、この記事に流入があるとは到底思えないし、本当は今まで読んだ本に書いてあったことを引用とかしつつAmazonアソシエイトのリンク貼ったりしたかったのだが、色々不完全である。

ただ、一番の目的は、今までEvernoteとかになんとなく書いてた自分の思考を、せっかく書くならネットの海にドバーッと流してやって、変なキーワードで検索した誰かがたまたま目にしてくれたりしたら、自分の生きてる意味が一つ増えるんじゃないかと思ったからだ。

実際、僕はついさっき「SNS 苦手」みたいな何を聞きたいのかよく分からないキーワードでGoogle検索したら、なんとなく波長の合う人のブログを見つけて少し幸せな気持ちになったりしたのである。

僕が、ごく個人的な感情を吐露することで、誰かが別に深刻でもない悩みをなんとなくGoogle先生に相談してて、ついうっかり僕の記事に流れ着いてしまう。

いいんじゃない?そういうの。

というわけで、タイトルとは裏腹に転職とは何も関係ないブログが始まります。